人生は上々だ

ジャニヲタとして生きた証を残してます。

20歳の私から見たSMAPの歌

こんばんは。
こんにちは。

前回長々と書かせてもらいましたが、今回も長くなると思いまーす。笑


私は、1996年生まれで今年で20歳になりました。
同世代の女の子は西野カナとかEXILEとかAAAとか聞いてます。
SMAPファンの同い年の子なんてまずいません。
嵐とか関ジャニ∞とかはいっぱいいます。現にジャニヲタの友だちは大半がその2つのグループのファンです。

私は母親が根っからのスマヲタでしたので必然的にスマヲタになりました。
これが普通だと思ってた。


SMAPが好きだからか、80〜90年代の曲が好きでよく聞いたりしています。
なんなら70’sの洋楽とかめっちゃ好きです。


そ!こ!で!
勝手にこんなものを作ってみました。

わたしの好きなSMAPソングBest10!!

イエーイ!

わたしの独断と偏見でランキングを作りました。



10位

  • SHAKE 1996年11月18日発売

お祭りソングといえばこれ!
イントロだけでグワーッとテンションが上がりますよね。からの木村くんの『プルーハー!!』
これがなきゃSMAPのライブは始まりません。


9位

  • Let It Be 2000年2月9日発売

SMAPとして最初のマキシシングルですね。カップリングが『世紀末』
何と言っても歌詞が好きです。
香取くんの所ですね、ああ、今の自分完全に今を見失ってるなーって。
全ジャニヲタに告げたいフレーズ。
攻めてる感じが好きです。ちなみに中居さんのソロはありません。


8位

  • 月に背いて WOOL収録(LOO side)

よーく情景が思い浮かべられますよね。個人的な認識としては不倫の歌なのかなーとも思いますけど。
しっとりゆったり、上品な感じがします。吾郎さんの声がよく合ってます。


7位

  • 見えないもの 『朝日を見に行こうよ』カップリング

これもメロディーがだいぶお気に入りです。
こういうしっとりした感じの曲ってなかなか歌えるもんじゃないと思うんですけどSMAPが歌うと全く違和感がないんですよね。アイドルの歌える曲じゃないよ。
やっぱり木村くんと吾郎さんの声が強めですよね。


6位

  • Happy Train 『S map』収録

これはね!メロディーはもちろん、歌詞が普通っぽくて好きです!
どこにでもいる冴えないサラリーマン、嫌いな人も好きな所があるかもしれない!カレーって美味しいよね!
そして駅には大好きな彼女が待ってるんです。ありふれた日常だけどSMAPが歌えばなんだかくすぐったいくらい幸せに見えてくる。
ライブではみんなで電車ごっこのように踊るのがたまらなく可愛い。


5位

  • Fly

この歌を初めて聴いた時の衝撃は忘れません。こんなにかっこいい歌をうたう人たちがいたなんて⋅⋅⋅!!
これを歌番組で歌うなんて最強すぎる。PVがこれまた秀逸で、出演しているゲストも有名な方ばかり。
木村くんのパートが圧倒的に多いですが、大サビは中居さん。でも中居さんと剛くんの最初のパートは「ぜーー」です。なにこれ面白すぎ。
そして30歳手前でこの色気と渋さ。
恐るべしオーラ!!!


4位

  • ビートフルデイ 『Mr.S』収録

まさかここに来てこんな楽しいハッピーな曲が来るとは思いませんでした。
アラフォーのSMAPが歌うから最高なんですよ。
これはみんな聴いたら幸せになれる!そう豪語してもいいでしょうか?
嫌なこと忘れててきとうにやってこうぜー!!オモチャのラッパは忘れずに。


3位

  • A Song For Your Love 『MIJ』収録

スマヲタならみんな好きなやつ。
何故かって?中居さんと木村くんが背中合わせだからね!!!
アルバム収録曲にも関わらずこの支持率、ファンの求めるものってこれに現れてますね。
綺麗な夕焼けを見ると思い出す。
後ろでニヤニヤしてる下3人を含めてアソングです。


2位

  • 言えばよかった 『VIVA AMIGOS!』収録

ギターとベースのサウンドがお気に入りです。
これは1位のものと迷うくらいに好きです、歌詞が切なくて!!
なかなかヘタレな主人公にいつも「はやく告れよ!!」って突っ込みたくなる(笑)
なかなか中居さんの大サビが衝撃的でメンバーが膝から崩れ落ちた名曲。


1位

  • しようよ 1995年6月6日発売

これは、言わずもがなですけど。
さすがにしつこいですよね、分かってます(笑)
何が好きかと言うと全てです。
この曲をSMAPに作ってくれてありがとう!!!!!
私の好みの曲の基準はここでできてます、それくらいに好き。
ちなみにライブver.の方が好きです♡



まあ、とんでもなく長くなりましたけど。
SMAPの曲の凄いところは、何十年経っても色あせないということです。
それはSMAPが変わらないでいるからじゃないのかなとわたくし個人では思うのですが⋅⋅⋅。
もちろん変わっていかなきゃいけないこともあるけど、根っこの方は変わってないんじゃないかなーとか。
いつの時代もSMAPの曲に助けられたとか共感したとかあるんじゃないでしょうか?


これはアイドルというカテゴリーで括って嫌悪してしまうのはもったいないくらいに良いものが集まってるから、とりあえず聴いてくれって思います。
最近の歌って自分のエゴみたいなもの多いんですよ、一方的すぎる。
SMAPの曲は、「忘れていた大切なこと」を思い出させてくれるきっかけになると思います。
まあファンの贔屓目ですけどね(笑)


20歳の私がSMAPを好きなことに違和感はあるかもしれませんが、好きなことに理由はいりません。
「珍しい」とか「若いのに」
だから何?って。


私は多分10年後もSMAPを聴いて物思いに耽ったりスッキリしたりするんだろうと思います。
若いからとかそうじゃないからとか、そんなのは全く関係なくて。
誰でも耳にして馴染んでしまうのがSMAPの曲の凄さなんじゃないでしょうか。



長々とお付き合い頂きありがとうございました。
いつも何を言いたいのか分からなくなってしまうので読みにくいとは思いますが⋅⋅⋅。


それでは、また。